こんにちは。ノブワークス設計の秀平です。2月8日(土)・2月9日(日)、守山市千代にてOPENHOUSEをさせていただきます。2本の大きな道路に挟まれた変形地に建つ黒いガルバリウム鋼板張の家。前面道路を多くの人や車が行き交う変形地に、外からの目線を避け『小さくても豊かな暮らし』を提案する住まいです。
ダイニングキッチンには大きなテーブル!家族や友人が集まってくる楽しい暮らしをイメージしました。吹き抜けのあるリビング・ガルバリウム鋼板の家に興味のある方、狭小間口・変形地にどんな建物を計画すればいいのか迷っておられる皆さまにも参考にしていただける建物です。皆さまのお越しをお待ちしています。
守山と言えば・・・行ってきました!『市立図書館』。
オープンしたのは2018年11月1日なので、かなり時間が経ってしまいました。新国立競技場の設計でも注目の建築家・隈研吾さんが手がけられた建物です。「本と人が出会い、人と人がつながる知の広場」をコンセプトに、「本の森」「つながる森」「木もれび広場」の3つのエリアで構成されています。図書館の中はとても明るく開放的でした。本から視線を外し外の景色を眺めることができる大きな窓、森の中に居るような意匠の図書館内部は吹き抜けが予想以上に高くて気持ちいい!!残念ながら図書館の中は撮影禁止。言葉では伝えきれない、とても素敵な場所でした。