NoveWorksのHPをご覧の皆さま
初めまして、斧 浩章と申します。
この度、9月5日よりNoveWorks栗東店、住宅アドバイザーとして入社させて頂きました。つい先日迄、神奈川県川崎市に住んでおり、40年間川崎市から出たことのない私にとっては多少の不安もありますが、地域性や風土の違う地での生活はいろんなことを学べる良い機会だとも思っております。
私は元々「紳士服のコナカ」という会社で紳士服の販売をしておりました。(関東圏に多く店舗を持つ…紳士服の青木や青山のような会社です。)そこで3年ほど勤めましたが、ある日とあるお客様に食事に誘われ、その方から「自分の働いている建築会社で働いてみないか?」とお誘いを受けました。最初は唐突でビックリしましたが、人生で一番高額で大事業である「家づくり」に携われるということにとても魅力を感じ、当時の社長や営業責任者の方のお話もお聞きしたうえで転職する事を決めました。その後17年間お客様の担当窓口(その会社では営業とは言いません。家づくり相談室と言ってました)として200軒を超えるお客様の家づくりに携わらせていただきました。その建築会社もNoveWorks同様お客様の思いを大切にする会社でしたので、日々非常に充実した気持ちで従事させていただいておりました。
そしてその会社も平成29年に創業30周年を迎えていたのですが、建築会社のネットワークの中でNoveWorks(材信工務店)を知り、調べていくとなんと85年もの歴史があると…。大手ハウスメーカーでさえ長くて70年ほどの歴史しかない中で85年…長く建築会社におりますと経営の難しさも多少肌で感じておりましたので、紆余曲折ありながらも建築会社を85年も存続させ続けている事にとても驚愕しました。お客様からの支持をいただき続けないと、とてもじゃないができない、ある意味「偉業」だとも感じました。今のところ栗東ではまだ知名度が追い付いてませんが、長浜では10軒に1軒はNoveWorks(材信工務店)で建築しているという事実がございます。これは、やはりスタッフそれぞれがお客様に対して親身になり、支える職人さんたちがしっかりとした技術の元、匠の技をいかんなく発揮し続けているから実現できていることだろうと思いました。実際にこちらに来て、社員さんや大工さんや職人さん一人一人と会っていくと、それが理解できました。まさにチームなんだと感じました。そんなところに魅力を感じ、ここで働いてみたいと思うようになりました。
家づくりは約70職の職人さんたちの力を借りながらお創りしますが、技術や気持ちや誇りのない方は現場に入ってはいけないと思っております。なぜなら、私は「家づくりは掛け算」だと教わってきたからです。いわゆる0点の職人さんが一人でもお客様の家づくりに携わってしまったら全てが0点になってしまうと…。職人さん同士が次の工程を考えお互いに良い仕事を繋げていく…これこそが本来の家づくりの原点だと思います。
一生に何回もできるものではない家づくりです、お客様が納得できて信頼出来るであろう建築会社をお選びください。デザインや性能や価格も重要ですが、それを可能にするのもチームですし最終的には「人」だと思います。お客様の大切なお金を預けられる会社かどうか、同じゴールを見ているかどうか、そのような視点で建築会社を見てみると、少し見え方も変わるかもしれません。長くなってしまいましたがお客様の家づくりがより良い楽しい家づくりになる様、精一杯お手伝いできればと思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
NoveWorks 栗東店 斧 浩章